活動内容


農林水産省 植物工場 実証・展示・研修事業 千葉大学拠点の研修講座に参加した、受講生有志による「植物工場基礎講座継続勉強会」を2011年に立ち上げ活動開始。

2013年に名称を「21世紀養液栽培研究会」と変更し、閉鎖型、太陽光型施設を問わず、養液栽培に全般に関する勉強や情報交換を行うことを目的とし継続活動。

21世紀養液栽培研究会では、様々な講義、現場や展示会視察、交流会などを行います。

登録受講生の紹介制により、何方でも自由に参加をすることが出来ます。 当研究会は、営利を目的としません。



2012/05/07

第四回継続勉強会開催報告 ①

第4回継続勉強会は、筑波大学の福田直也先生をお招きして、植物栽培における光環境について講義をしていただきました。
場所は、福田先生のご厚意により筑波大学農林技術センターの会場をお借りいたしました。

副題は「光の質と量によって調整される植物の生理的メカニズムについて」で、補光用のLEDデモ機を点灯したり、実際に光量の測定を行ったりしながら、光環境制御による植物の生長調節などについて、詳しく講義をしていただきました。



実際に光量測定をおこなっているところです。
質疑応答の際には、参加者の方から多くの質問を頂き、充実した1時間半の講義となりました。